サラリーマンの時々日記

給料は多くないですが、それなりに休みもあって残業も少なくてそこそこ人生を楽しんでいます。

2018年07月

太陽光発電で少しでも節約を!

毎日、これほど暑いと朝から夜まで、そして就寝時もクーラーが必要ですよね。我が家ではクーラーと扇風機を駆使して暑さをなんとかしのいでいます。窓を開けても微々たる風も吹かないので仕方ないかもしれません。雨が少しでも降れば涼しくなるんでしょうが我が家の地域は今年は雨もあまり降りません。毎日カンカン照りです。

ニュースでも熱中症の特集が取り上げられ我が家も気をつけないといけないと考えさせられます。

寒かった冬が恋しいほどです。←寒いときは早く夏になって欲しいと思っていました(笑)

これだけ暑いと家にいるより買い物に行ったり図書館に行ったりとクーラーがきいている施設に行く方が良いですね。でも、考えていることは皆一緒です。どこに行っても人!人!!人!!!涼しいけれど疲れてしまいます。

夏休みは自宅にいることも多くて1日中クーラーです。外で遊んでいる子供を全く見かけません。やっぱり熱中症予防のため屋内で遊んでいるんでしょうね。我が子も、公園に行きたいと言いますが連れていけるような気候ではないですね。

以前、テレビで「クーラーはつけっぱなしの方が良いのか、小まめに入切をした方がいいのか」という特集で、つけっぱなしの方が電気代が安いとの結果でした。それを信じて我が家では少しの買い物やお出かけ程度ならばクーラーをつけたまま外出しています。帰ってきても家は涼しいし快適です。

姉が犬を自宅で飼っていますが、仕事で不在の時も犬のためにクーラーをつけっぱなしにしているようです。人間だけではなく、動物も熱中症の危険がありますし、家族同然の存在ですからそのくらいのことは皆さんしてますよね。

クーラーなんて無い時代はどうやって生活していたんでしょうね。

でも気になるのは電気代!我が家も今月はいくら徴収がくるのかビクビクしています。我が家は新築時に太陽光発電を屋根に搭載しました。

それほど大きいものではないので大きな収入にはなりませんが電気代を軽減するためにと思い設置しました。事前にいろいろと研究して、太陽光発電のメリット・デメリットなども詳しく調べてメリットのほうが大きいと判断して設置することになったのです。

エアコンを使用しない春や秋などの時期によっては売却価格のほうが買取価格を上回ることもあります。特をした気分になりますよ。

冬場は売却には期待できません。我が家の地域は冬の時期に何度か大雪が降ります。太陽光発電の上に雪が積もると晴れていても太陽光発電ができないからです。

自然なエネルギーを少しでもお金にして節約できていると思えばとても良い仕組みですよね。

かなり笑える同僚のサプリ話

男性で美白に興味ある人は周りにあまりいませんが、一人だけいるのです。

会社の同僚で、少し変わっているのですが、実は少し女性っぽいところがあり、初めて会ったときにはもしかしたらLGBTの人ではないかと思ってしまいました

。話によると違うそうですが、性別も超えてかなり美容には関心がある男性社員です。日傘男子ですね、最近よく耳にする。出勤するときも大きな男性用の日傘を持っていますし、サングラスも結構良さそうなものを持っています。

日焼け止めも結構高いものを塗っているみたいですし、なんと美白に効くと言われているサプリもわざわざ海外から取り寄せて飲んでいるそうです。それは少し笑ってしまいました。話によると、日本でも売っている飲む美白サプリにはL-システインという成分が入っているそうで、それが肌のターンオーバーを促進したりメラニン色素を抑えてくれたりして美白効果があるみたいです。

海外の通販サイトからアメリカからのL-システインのサプリを取り寄せて毎日三回飲んでいると教えてくれました。大きな白い粒でしたね、見せてくれたのですが。

確かに彼の肌は白くてキメが細かいです。男性でここまで熱心に美白系サプリを飲んでいる人は他に知りませんが、自分も適度に紫外線に気をつけながら肌を守って行きたいとは思います。あまりオーバーにはやらないとは思いますけどね。

仕事から帰ったらゲーム三昧です!

最近は嫁とゲームにはまっています。
タイトルはテラリアです。

マイクラの2D版のような感じで、結構有名なんですが、皆さん知っていますか?
発売されたのは結構前になるのですが、最近買って毎日のようにやっています。
まだ少ししかやれていませんが、徐々にアイテムが増えていき、作れるものが増えてきました。

私が家にいないとき、嫁が1人でプレイしていることがあるのですが、今日もやっていたみたいです。
起動してすぐに現れる見慣れない建物。

今までの土でできた家が嘘のように立派になっていました。
私が驚いていると、嫁は嬉しそうに建物の説明をしてきました。

扉をあけてすぐが作業部屋で上が私の部屋、さらにその上が嫁の部屋で1番上が子供たちの部屋らしいです。
子供たちはプレイしないので意味のない部屋にはなりますが、なんだか微笑ましくなりました(^ ^)

今日は初めて目玉のボスにチャレンジしてみました。

武器は出来る限り強いもので揃えていざ!
と張り切ったものの、嫁はすぐに死に、私の弓矢はなかなか当たらないということでおそらく時間切れ?となり勝てませんでした。

まだまだ練習が足りませんでしたね。

嫁は1人でプレイしている時間があるので、私よりもプレイしているのですが、基本的に建築を頑張っているので戦闘のウデは上達していませんでした…。
私も決してゲームが得意なわけではないので、もっと練習しなきゃいけないと思った今日この頃でした(ー ー;)

家族とSNSで繋がるか否か

今はもうSNSを何もやっていないという人の方が珍しいでしょうね。何らかのSNSをやっている人が多い今現代です。

フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、ひょっとしたら一昔前流行ったミクシィなど、今となっては有名でメジャーなSNSサイトからあまり知られていないマイナーなものまでありますが、日本で普及率が高そうなのはツイッターかなと思うところです。

若い人から年配の人まで使っていますからね。さすがに僕自身の両親は使っていないと思いますが、僕自身や妻はやっていますね。ただ、妻とはどのSNSでも繋がっていません。

子どもたちはやっているか僕も知りませんが、詮索しないようにしようと思います。

以前妻と話したのですよね、家族同士でSNSで繋がるのはやめておこうね、と。皆色々な繋がりや趣味、同僚などがいて、「家族」といったまた別の領域の人たちにはあまり踏みこんで欲しくない交流の場というのがあったりしますからね。

僕も妻もわりとお互いのプライバシーを尊重するタイプなので、お互いに干渉しすぎたりはしないようにしています。こういう意味で、似た価値観を持った妻と結婚できて幸せだと思います。

SNSに関してはこれからも家族同士はノータッチで続けたいと思っています。

男性ヨガもあまり珍しくはない

妻が健康にかなり気を遣っている方で、数年前から毎週二回ぐらいヨガ教室に通っています。

近所のヨガ教室なのですが、システムが変わったみたいで、以前は三ヶ月分をまとめて申し込んでおくシステムだったのが、今は一回一回チケット制になったようです。なので単発で行くこともできるのですよね。

それで、この前妻が一度だけで良いから一緒にヨガをやってみよう、と誘ってきたのです。週末のクラスなら比較的空いていて、他にも男性の生徒さんがいるそうです。

自分はここ最近運動離れしていたところで、少し身体も硬くなっていました。痛くないか心配でしたが、無理して痛いポーズはやらなくて良かったので助かりました。

ちなみに自分以外にも男性の生徒さんが3人いました。年齢も様々で、若い人は20代、年配の人は80代ぐらいまでいましたね。このチケット制のシステム、良いなと思いました。

申し込んであるわけではなく、名前や個人情報の提供も皆不要で、一回一回並んで料金を払って参加すれば良いだけです。

気楽ですし安いです。来週も行ってみようかなと思います。座りっぱなしの作業が最近増えてきたので、身体のためにヨガをやるといいなと思っていたところですから。来週も頑張ります。
ギャラリー
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ